サイトへ戻る

キャリアコンサルタント技能士試験 2018 時事問題対策

· キャリアコンサルティング

フリーランスとして働く人も多い、キャリアコンサルタント 。キャリアコンサルタントの国家資格、熟練レベルのキャリアコンサルタント技能士試験2級、キャリアコンサルタント 技能士1級の試験対策として、そしてキャリアに関わる人がチェックしておくべき指標のリンクをまとめました。

厚生労働省サイトに掲載されている情報

有効求人倍率・求職者数の推移

 一般職業紹介状況(平成30年9月分)

就職状況

 平成30年3月大学等卒業者の就職状況

 就職内定率の推移(大学・短大・高専・専修学校専門課程)

 平成30年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る求人・求職状況」

 新規学卒就職者の離職状況

 

※試験においては、具体的な数値が出るというより、流れを把握しておくことが重要なので推移の表をチェックしておくことをおすすめします。

平成30年度はターニングポイントの年というより、前年の傾向と変わらず推移しているようです。

平成27年労働者派遣法改正法に関して
 ※平成27年9月に施行され、同一派遣先で勤務できるのは原則3年というルールなので、
  平成30年が実際に影響が出てくる年でした。
能力開発基本調査
平成29年度 OFF-JTは、90%以上肯定的意見。
キャリアコンサルタント 技能士試験の過去の情報DBのイメージ

試験内に引用のあった文献

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK