サイトへ戻る

ネットワークが繋がらなくなった時の確認方法

· システム設定・トラブル対応

ネットワークが繋がらなくなった?と思った時に確認する方法です。

データが流れているイメージでどこで切れているのかを、一つ一つ確かめていきます。

よくネットワークの不調に気がつくのが、インターネットがつながらなくなった!というものなので、今回はそのイメージで進めます。

・インターネットを見ているブラウザー(例えばChrome)以外のソフトで見えるか確かめてみる(例えばSafari)

→まずは、手元の簡単なところから確認するのが基本です。

・パソコンにある、ネットワークのトラブルシューティングツールを利用する

→Windows、Macともに、どこが問題かソフトが診断して教えてくれます。

Windows(Windows10)

Mac(macOS Sierra搭載)

※トラブルシューティングツールが使えなかった時

・有線の場合は、ネットワークがつながっているところが光っている(つながっているか)確認する

・Wifiの場合は、Wifiを示すマークにエラー「!」が出ていないかを確認する

・モデム、ルーターの電源がささっているか確認する

・セキュリティソフトの設定を確認する

→セキュリティソフトのアップデートができていなかったりすると、インターネットがつながらないケースもあります。また、場合によってはセキュリティソフトが原因でつながらないケースもあるので設定を確認します。

・トラブルシューティングツールが使えなかった、原因が特定できなかったときは再起動してみる。

→ ブラウザ、パソコン、ルーター、モデムの順に電源を落とし、起動する時はモデムから順番に起動します。

再起動するにあたっては、ルーター・モデムの電源を落としてから10秒くらい時間をあけて起動します。

・うまくいかなかった時、機器の故障が疑われる時は、該当する問い合わせ窓口へ連絡します。

→パソコン、ルーター、モデムなど、それぞれを動かせる状況にしておくとスムーズです。

今まで試したことなどもメモしておくと、スムーズに対応してもらえるケースが多いです。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK