副業を始めるための最初のステップ

· キャリアコンサルティング,フリーランスになる準備

副業を認める企業が増加し、副業・出向経験を昇進の必須条件とする企業も出てきました。副業を考えた時にまずすべきことを、様々な働き方のキャリア相談を行っている、フリキャリ相談 のキャリアカウンセラーがまとめました。

副業を考えた時にまずはじめにすべき事は・・・

 副業を考える方は、一般的に会社員など他の仕事をしている状態で、それ以外の仕事何かしようと考える方がほとんどかと思います。その場合、一番はじめにする事は「何のために副業をするか、を明確にする」です。

収入を増やすため、面白い仕事をするため、視野を広げるため…、それぞれの理由がありますが、副業の情報は色々あるものの、フルタイムで仕事をしながらできる範囲は限られている事がほとんどです。自由になる時間の制限や、稼働が可能な時間、企業によってはそもそも副業が認められていないケースもあるかもしれません。

制限がある中で副業をするためには、目的に照らし合わせて進めていくことが重要です。副業に夢中になるあまり、本業が疎かになることで本業を失うリスクもあるかもしれません。副業に関しては、周囲にあまり伝えずに進める人も多く、相談する人が少ないことで、思っていた方向と異なって進んでいても修正しにくいケースがあります。

様々な副業に関する情報を収集するうちに、収入など目に入りやすい項目に気を取られてしまうこともあるようです。

 

 おすすめの方法:まず副業をする理由を書き留めておく

副業をしようと考えた時におすすめの内容は、なぜ副業をするのかをメモなどに書き留めておくことです。もし、相談したり、自分の思いを伝える人がいれば、一度話しておくことです。副業が進まない理由「忙しさのせいでなかなか進まない」「やろうやろう、と思いつつ手をつけられない」なども防ぐことができます。

副業をして得たかったものを明確にすることで、目的に近い「副業」以外の選択肢を取ることもできるようになります。例えば、転職や社内の職種転換、プロボノや地域の活動に参加するなどもあります。

最初のステップは副業としての仕事でなかったとしても、最終的に副業につながる道を選ぶことができます。

副業のために動くことで新たな道が開けることも

副業をするための理由が明確になったら、実現するための次のステップは、目的に近づくために何かしら動くことです。やる気はやり始めることによって起こるとの調査結果もあります。

すぐに収入に繋がらなくとも、新しいツールに触れたり、今までと異なる人と会えたり…。会社の仕事以外の選択肢を見直すことで、本業にやる気が出たという方もいます。

まずは一歩踏み出してみませんか。

 

キャリア相談をするなら フリーランス・副業問わず幅広いキャリアの相談ができる→フリキャリ相談へ